mioblog

こんにちは。フリーランスの仲村美鳳(なかむらみお)です。このブログは興味のあること、研究してみたいことを書いてるブログです。

髪の毛って何でできてるの?脱毛のヒント!

 人間の髪の毛って、何でできているのかな?

変な話、ミイラや白骨になっても髪だけは残るし、

髪の毛で作った装飾品や毛布もあるし、

 

それに、抜けたり切ったりした髪の毛は腐るわけでもないし、

大掃除をしたら、家具の裏から出てきた綿ぼこりに塊に、いつのものだかわからない抜け毛が混じっていますよね。

 

 毛根が残っていればDNA鑑定もできますし、どうも体の他の部分とは違うのもからできているような気がします(^-^)

 

髪の毛の不思議。

髪の毛は99%ケラチンというたんぱく質で構成されているようです。

 このケラチンを構成するメチオニンというアミノ酸は体内で合成されないためタンパク質を含む食品からとらなければならないそう。

 ダイエットのしすぎで栄養失調になると、脱毛しやすいなど髪に変調をおこしてしまうことも。

 脱毛はタンパク質が不足しているからなので気をつけましょうね。

無料増毛体験 実施中!