mioblog

こんにちは。フリーランスの仲村美鳳(なかむらみお)です。このブログは興味のあること、研究してみたいことを書いてるブログです。

めざましテレビ紹介 今日のキラビト!「チェーンソーアートの達人」

 今日のキラビトはマウンテンバイクが趣味の林 隆雄さん。45歳。

林さんは世界も驚くすごい特技の持ち主なんです。それは…

 

 一本の丸太をチェーンソーで切り出した林さん。

刃の先を起用に使って何かを作っています。そして、完成したのは…

 

 かわいい柴犬!顔だけでなく後ろ姿もとってもリアル。

そうなんです、林さんはチェーンソーアートの達人!

 国内では全国大会2連覇(2015年,2016年)を達成し、本場アメリカ(2015年,2016年)で行われた大会も制覇したんです。

「仕事でログハウスを作っていたので、看板の上にフクロウを彫ってくれと言われたのが一番最初ですね。」

動物たちの生き生きとした表情や、リアルな毛並みもチェーンソーだけでこの通り。

 

さらに近所のお寺、雲林寺(山口・萩市)には、林さんが作った木彫りの猫がいっぱい。

中でも人気なのが、猫のお面。

住職さん「ありえないくらいの薄さに削って、大きなひび割れも入らないというのは、気に関する知識の集大成なんだと思います。」

 今日のチェーンソーをふる林さんの願いは、「自分が作った作品でみんなを笑顔にしたいです。今日も一日、頑張りましょう。」

2017年4月7日放送