mioblog

こんにちは。フリーランスの仲村美鳳(なかむらみお)です。このブログは興味のあること、研究してみたいことを書いてるブログです。

めざましテレビ紹介 今日のキラビト!絵本「しょうがっこうがだいすき」

 今日のキラビトは小学3年生の秋元ういちゃん。

3姉妹の長女でしっかり者のういちゃんは話題の女の子なんです。

注目されているわけはこちらの本!

 実はういちゃんが文章を書いたんです。

 ういちゃん「私はテレビに出たくて、お父さんは本を書いてテレビに出てたので、私も書いたら出れるかなと思って書きました。

お父さんがビジネス本を出したことに刺激をうけ、出筆をチャレンジ。

先月絵本として出版されるとamazon絵本ランキング1位を獲得しました。

 

本の内容は小学校生活の心得。

・ひらがなをかけるように、れんしゅうしておこう。

・ひとのはなしをきけるようになろう

・せんせいには、「きんちょうしていること」をつたえてみよう。

・さけばないようにれんしゅうしよう。

しょうがっこうは、べんきょうする「じゅぎょう」があるんだ。

さけぶと、ほかのおともだちにめいわくがかかっちゃう。

ほいくえんやようちえんにたいに、

じぶんのやりたいことを

すきにやれるわけじゃないんだ。

 

ういちゃん「困っている人がいたから、少しでも不安をなくせたらいいなと思って」

すでに次回作の構想もあるようで、次は妹と2人で考えている。あんまり内容はいえないけど、物語に挑戦してみるんだそうです。楽しみですね(^-^)