mioblog

こんにちは。フリーランスの仲村美鳳(なかむらみお)です。このブログは興味のあること、研究してみたいことを書いてるブログです。

めざましテレビ紹介 今日のキラビト!「フィンランド発祥 モルック」

 めざましテレビのコーナー、今日の「キラビト!」河野靖信さん 27歳

ペットボトルを持つとついつい「振ってしまします。エレベーター乗ってるときとか」

そんな癖がついたのも、あるスポーツがきっかけなのです。

 それはフィンランド発祥のモルック!棒を投げてピンを倒し、合計50点ちょうどを目指す対戦競技です。ルールは

・1本だけ倒す→ピンに書かれた数字が得点

・2本以上倒す→倒れた本数が得点

先に50点ちょうどになったら勝ち

河野さんは去年日本人初の世界チャンピオンに輝いたんです!

「どうやったら先に勝てるかっていう計算だったり戦略を考えるのが一番面白いと思います」

難しい戦略をも可能にする得意技が、この縦ふわり。棒を立て向きに投げ、奥の一本だけをピンポイントに倒すテクニックです。

モルック九州大会優勝 勝山陽介さんは「重要な場面で使う時が多いので、プレッシャーの中でも、ちゃんと決められるっていうのが河野のすごいところだと思います。世界一の技術かなと思います。」


たった4分で分かる!モルックのルール解説動画【マイナースポーツ】

 

 河野さん「モルックの面白さっていうのをいろんな人にに伝えたいので、若い人もいっぱいやってくれるよう、もっと盛り上げていきたいですね」

みんなも世界一、めざしませんか?すごく楽しい競技ですよ(^-^)